【アラフォーで-7kg成功】 一生続けたいヴィーガンダイエット

【54kg→47kg】 一生続けられそうなヴィーガンダイエット

コロナ禍でステイホーム。

当たり前ですが、スマホの歩数計が全く増えませんね。

ウォーキングは元から好きなので減量を少しずつ始めたのですが、体型はすぐに変わりませんでした。

食生活を見直して、アラフォーなのですが見事に5ヶ月で-7kg減量に成功しました。

環境に配慮した観点から、元々お肉やお魚を控えています。

ヴィーガンの食生活という限られた中でダイエットをしています。

 


ヴィーガンになってみると買い物がラクかもです

肉魚、牛乳、卵など当たり前のように買っていたものを買わなくなると、出費が減り、買い物の質を良くしようと心がけるようになりました。

野菜やフルーツを中心に買えばいいだけ。

タンパク質は豆類で補う!

結構シンプルです。

減量中は、炭水化物を控えたりもします。

 

具沢山サラダや具沢山スープが定番。

毎日同じもの食べてても、飽きないように味付けを変えています。


具沢山スープ/痩せるしかないスープ

具沢山スープが簡単で、野菜多め+豆類を入れて昼夜食べてます。

味噌やめんつゆ、白だしで美味しくいただけます。

唐辛子やニンニクで味変でおかわりしちゃいます。

 

ラーメン好きだったのですが、具沢山スープに置きかえました。

気づくと、あつあつのスープが好きだったんだということが分かりました。

 

お昼に多めに作って、夜に完食するのが時短でかなりラクです。


お家で作れるケールとキノアのオーガニックサラダ

 

ケールとキノアはスーパーフードですよね。

逆にこれさえ食べてれば健康なんじゃないかな。

 

材料

・ケール2枚 (一口サイズに切る)

・オリーブオイル(大さじ3)

・キノア(炊いたキノア1/2カップ)

・塩麹麹(大さじ2)

・ライム汁(1個分)

Tajin – 主にチリペッパー、ライム、塩で構成される数種類の調味料(少々)

・ひよこ豆(好きなだけ)

・お好きなナッツ(クルミ、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ)

・お好きな野菜(パクチーやトマト、アボカド、コーン)

・おろしニンニク(1カケ分)

 

 

大きなボウルに上から順番に入れていき混ぜるだけです。

 

毎日食べても飽きない!

夏のサラダにぴったり!

 

メキシコ料理のセビチェよりのサラダで癖が無く食べやすいです。

Tajin(タジン)とは、このようなボトルです。

グラスの縁につけてビールをサーブしたりにも使うシーズニングです!!

 

 

 

毎朝、体重計測で夕飯の量を気づかえるように

10代の頃のダイエットは、日記に手書きで体重を書いていました。

この度、体重管理アプリを見つけました。

 

可視化できるし、自動でグラフを作成してくれるので続けやすいです。

SmartDiet - ダイエット&体重記録で痩せるアプリ - Google Play のアプリ
体重記録の習慣が身につく人気のダイエットサポートアプリ!体重管理に簡単に使えて、どんなダイエットにも使えるシンプルな設計が特徴です!毎日の体重記録を簡単に!

 

午前中の空腹時にナイキトレーニング

体重を測って、サプリを摂取しお水を準備。

トレーニングマットを敷きます。

運動なんて、大学の部活ぶりで本気になれるか分からないままナイキトレーニングアプリをダウンロードしました。

Nike Training Club App. Home Workouts & More.
NTC provides over 185+ free workouts for everything from bodyweight-only sessions, invigorating yoga classes, targeted training programs, and full-equipment hom...

これは、iphoneの活動記録と連動してくれるので、1日30分もトレーニングした日や、1週間の平均などを可視化してくれます。

初級編から始め、腹筋中心の日やお尻筋トレを選びます。

次の日に筋肉痛があると、達成感!

 

初級編の筋トレばかりもだんだん、飽きてきます。

そんな時には、ヨガ!

これ、めちゃめちゃおすすめです。

 

ヨガでもかなりのトレーニングになるので、やる気ない日はヨガだけはやろう!


 

 

 

コメント